一般社団法人 旧ジョネス邸を次代に引き継ぐ会

旧ジョネス邸の現地での保存は残念ながら不可能になりました。あなぶき興産からは3億6千万円の売却価格・わずか2週間という契約期限について一切の譲歩が得られず、買い取り交渉に入っていた再生可能エネルギー企業は購入を断念せざるを得ませんでした。旧ジョネス邸の部材・備品については全て譲ってよいとのことで、可能な限り部材を保存し、移築再建等何らかの形で次代に継承できるよう、全力を尽くしたいと思います。これまでご支援・ご協力いただいた皆様方には、心よりお礼申し上げます。

>> 旧ジョネス邸を次代に引き継ぐ会公式サイト    署名発起人:一般社団法人旧ジョネス邸を次代に引き継ぐ会

注)一つのメールで、賛同して下さる家族全員エントリーできます。その場合、 同じメールアドレスで一人ずつ登録ください。
なお、お名前欄に複数のお名前を記入するのはご遠慮ください。

Nickname
*will be displayed
Name
E-Mail
Comment
*will be displayed
Address
Cancel Numbers(4digit)
現在までの署名一覧(1320名)
こうべしみんマンションにするだと?日本人としてはずかしい。あんどうただおをみならいなさい。
ぼん
みー
ゆきなんとか移築再建お願いします!!
よし
ゆみう海と洋館の素敵な景色を是非なくさないでほしいです!!
瑞希現地保存が無理なら せめて移築で保存することを希望します
ttkalvkozubUSA
mtbeldeeUSA
chie老朽化による危険性が理由でないのならば、歴史を感じられるこの美しい建物は残して欲しいです。どうかよろしくお願いします。
zbyvpdUSA
Makoron何とか残して頂きたい。壊したら同じものは二度と建てられ無いです。
ジョニーしかしこのデベロッパーは本当に身勝手な血も涙もない業者ですね 自分たちのしたことをわかってほしい
あぶなき保存東京のものですが、昨日テレビで知りました。残念です。東京でも羽澤ガーデンが取り壊されるなど、不動産開発業者の暴挙は後を絶ちません。マンションはいくらでも作れますが壊してしまった有形財産は元に戻りません。こうしたことは地元だけではなく全国規模で反対運動をしなければ阻止できません
なおママいつも前を通る度に、心ときめくほど好きな建物。壊されるなんて絶対ダメです。これは文化遺産です。
mamasitaLove KOBE
フェイニョオ是非、移築保存を!
リョウヘイ
LARA訳あって神戸を離れていますが、帰ったときに街の大切なシンボルが消えていることを寂しく思います。変えることで価値が高まることと、変えることで価値を失ってしまうことの違いをもう一度考えなくてはなりません。時の流れの中でシンボルに育ったものは無くしてはいけません。
Caramelcheazy一時の金儲けのために歴史的資産をつぶしてしまうことに反対します。
かおりん
338日本の遺産を壊してマンションを建てるなんて退廃的行為です。今からでも辞めて欲しい
残念です保存は絶望的になったそうです。残念でなりません。
さよこずっと眺めて育ってきました。この界隈の異人館がマンションに変わりつつありたいへん残念です。一つでも多く残してほしいです。
まり子供の頃からいつも、電車から眺めています。変わらない景色を残してほしいです。
medaka「思い」だけでは残せません。活用に向けて多くの人が議論する必要があります。私も、自分に何ができるかを考えたいと思います。
カノンフェスタ旧館の魅力を是非残してください
ともあき塩屋の異人館群は、北野以上にもっと評価されてもよい。街造りに寄与する企業だからこそ、文化財保護は大事な義務だと思うが・・・穴吹さんどうでしょう?
Minadukiこのような素晴らしい建築物は歴史的にも文化的にも受け継いでいきたいものです。どうか保存できるようにお願いします。
かなこ塩屋の貴重な財産です。これからも大切に保存してほしいし、塩屋ならそれができると思います。絶対残してください。
あずきこのような貴重な文化財は絶対になくすべきではありません。考え直していただきたいです。
にゃーのこしてください、おねがいします。
kei
NOB次の世代に継ぐべき貴重な遺産です。
スメラギ ショウこのような貴重な文化遺産は、ちゃんと残して活用すべきだと思います。
おりべ勿体無い!是非保存して美しさを引き継いでください。
waltz素敵な歴史ある建築を無くしてしまいたくありません。どうかよろしくお願いします。
SAYOKO歴史遺産よりカネという考え方はあらためていただきたいと思います。
masaなんとか残ってほしいです
歴史ある洋館建築は後世に残すべき貴重な日本の歴史遺産です。どうか保存をお願いします。
みかりん所長後世に残したい歴史建造物です。
seigo日本は都市に歴史が残りづらい国です。少しでも歴史を残していただきたいです。
ひさめぐ貴重な洋館建築です。どうか保存してください!
HOLY HOLY目先の利益追求より、文化的財産が人を世の中を豊かにします。豊かさとはなんでしょうか。
Azusa
marori残せたらいいですね!
チチャロン友人の結婚式がグッゲンハイム邸にてあり、初めて訪れた帰りには、将来は塩屋に住もうと決意しました。今では念願叶って塩屋人です。旧ジョネス邸を残し、活用する事は必ず塩屋や神戸の活性化(観光客、人口増加)に繫がります。もう穴吹さん取壊し猶予の延長を希望いたします。
かる解体断固反対!穴吹興産さん、大阪城のようなこと出来ませんか?
Saki 短期的にマンションにして利益を得るのも会社のためなのでしょうが、長期的にみて目に見えない価値がずっと高い貴重な建築物を是非残して下さい。
Fulu穴吹
さくら神楽こういった貴重な建物は残していくべきです!解体断固反対!!
ミャウ解体断固反対
きこのすぜひ残してください。
ゆみゆみこのような歴史的建物を壊してマンションにしようなど理解できません。なんとしても残して欲しいです。
tamaどうかこの建築物を次世代の為に保存して下さい。
cottontail歴史的建造物の跡地に、存続を希望する多くの人の思いがこもった地に建つマンションに住む心地悪さ!!想像出来ますよ。保存し、次代へ渡しませんか?
indyuka日本の企業は希少な建築物を後世に引き継ぐことの大切さをもっと認識するべき。
daofu建築に携わる会社が歴史ある建築をないがしろにするなんて
もったいない真に価値あるものは残すべきです。
オレが八島じゃ~これはおいとかな、潰すの簡単やけど復活させるのは大変やで
白ウサギなぜなくす必要があるのかなと思います。大切に保存され、これからもたくさんの方に愛されますよう。
sasaこういった財産はもっと守っていくべきです。絶対に残してほしいと思います。
とも穴吹は今もって文化の破壊者か。語り拡散すべし。
倉田政秋SAVE THE JONAS HOUSE! YES WE CAN!!
シュウ全て機能性、利便性重視の町並みに変わっていくのが悲しいです。
たっかん絶対残してください!
まぶりっと一度失われた技術や知恵を復活させるのは、建築でも工芸品でもとても難しいことになります。先人の知恵を時代の効率化だけで、無下に扱ってはいけないと感じています。微力ながら署名という形でお手伝いできたらと思っております。
yuri古き良き建築をどれだけ残せるかでここ神戸の魅力が決まると思います。
民度が試される時代です。応援しておりますので頑張ってください。
じょな。グッゲンハイム邸を初めて観たとき、感激しました。心の中に爽快な風が吹きました。予定も無いのに此処で結婚式を挙げたいと想いました。同じように、この旧ジョネス邸も現代の私たちに深くて新しい気持ちを呼び起こさせてくれる遺産だと思います。
ni古い塩屋の景色を守ってください
yammy保存希望します。情緒風情のわからない人間たちに辟易します。
チッチョ解体したら元には戻りません。残念ながら行ったことがなく、今回の件で知りました。保存されることになれば何度でも足を運ぼうと思います。神戸の洋館の価値を理解し、守っていくべきです。
なべ
しおー古きよき建物は断固として保存してほしい。
シシー
すみこ憧れの神戸。洋館がひとつでも多く残ることを祈ります。素晴らしい洋館は人を引きつけます。
ユースケサンタ塩屋海岸にこんな素敵な建物があったなんて。ぜひ保存してほしいです。
むぎママ細かな彫刻にも時間も手間も惜しまない物は五感を呼ぶでしょうね。マスメディアで知った人も多く(個人的には好きではないですが)時間が足りない!もう一取り上げて貰って多く存在を知って貰えないのかな?
むぎ塩屋はいつか住んでみたいと思う街です。ジョネス邸も他の歴史的建造物も、人の知性の結晶だと思います。美しさと存在の意義…こうやって無くなる時にだけではなく、大事にされて当たり前の風がいつも吹いていてほしいですね。
eri
hi塩屋の魅力は気品ある建築物がそっと佇んでいるところです。その根幹がマンションに置換されたとして、どこに塩屋に住みたいと思わせる魅力が残るのでしょうか。開発業者には熟考を願います。
ひろ塩屋漁港が出来る以前から塩屋に住む者です。塩屋はあまりに変わりすぎました。自然も文化も。良い部分がどんどん失われています。良き塩屋の本当の開発という意味では、こうした文化遺産は残す方が発展に繋がり、また再開発にもメリットがあるのではないでしょうか。引き継がれてきた文化を活かしてこそ、その町が生きてくると思います。その点では、京都の金閣寺と同じ価値観でジョネス邸や他の建造物や文化を見直していただきたい。再開発もその町の持ち味を活かしてこそ、その街の良さを活かした開発ができるのではないでしょうか。
チャーリー私は、建築士です。今回の件、市民が物件を買い取ろうとする行為、誠に正しい選択です。ただ、移築と言う選択肢もると思います。今後の、買い取りや保存に協力したいです。
flower一度壊されたものはもう元には戻せません。歴史的建造物に触れ合うことで得られる温もりは、そんな簡単に作れるものとは思えません。一緒の時を刻んだ者の責任として、次世代に残していきたいです。
ルル保存のための新しい試みで素晴らしいと思いますが、時間がないのと寄付金の額が大きくて、短期間に一般人の寄付を集めるにはなかなか負担が大きいですね。企業や財団など、たくさん寄付してくれそうなところがあるといいのですが・・・
カズ建造物の保存を強く要望致します。重要文化遺産として建造物を【神戸市】に買い取ってもらうのも一つの手段。神戸市には『市民参画推進局』という組織があり、芸術文化の振興及び普及、文化施設の運営も行っているようです。ご参考までに。
mari塩谷には”洋館”が必要なのだと思います。この地域でしかない独特な造りの建造物。そして、塩谷を現代まで見守り続けてきた建物。その場にあるからこそ意味があり、これからの世代に引き継ぐべき建造物ではないでしょうか。
大きな震災にも無事耐え抜き、今でもしっかりとした建造物として残されている《神戸市の文化遺産》 を、平気でマンションに建て替えようと考えている人に怒りを感じました。価値があるからこそ、現代ま で取り壊すことなく保存されている建造物なはず。マンションにする事でどれだけの人が悲しむか…。壊 した物は【二度と】戻らないのです。どれだけのお金を積んだとしても、当時の建物は、その当時で しか造れません。もっと多くの人に、この現実を知って欲しいです。地域の方の為にも、神戸市の為にも。
ますだまだ拝見したことがないのですが、その機会がみんなから失われませんように。
なると歴史的建造物はその場にあってこそいのちをもちます。ぜひ生かし続けていきたいものです。
OYooYO
みやきちあの道を歩いたことがあり、どんな人がすんでいたんだろうね…なんて話していました。まさか壊される話がでていたなんて。知らない人、多いと思います。ジブリのコクリコ坂からを思い出しました。壊さないで‼
マリオ2号線沿いに気になっていた建物がジョネス邸だと初めて知りました。日本人は何でも儲け第一になってしまって、歴史軽視傾向にあり、情けない思いです。
せざきまさかず記憶は体の一部です。
Novnory垂水は五色塚古墳から続く、古代から現代までの連綿とした歴史を伝える美しい街に思います。近代建築が失われ、街に醜い傷が付かないことを強く願います。
miemie貴重な文化遺産を是非保存し活用してください。
INAちゃん神戸の歴史ある美しい景観は、後世に残すべきもの。横浜も大正時代の建造物がまだ残っていて、思わず立ち止まって見てしまいます。昔の建築様式の美しさは大切にしていただきたい。
moc活用法のイメージと寄付金の額が小額でよければもっと集まらないかしらと思いましたが・・・3000円×10万人、1万円×3万人と考えれば
ukigumo

前の100件 previous  |  次の100件 next